FC2ブログ
2010.01.30 行ってきます


早いもので1月も明日で終わり。。
先日、新年のご挨拶をしたばかりなのにもう2月、、年とると月日の経つのが早いって本当かもしれませんね^^;
で来月、仕事の都合で1ヶ月間異国での生活となります。

この時期、幼虫(菌糸)にとってはデリケートな時期ですので不安ではありますが、こればっかりはどうしようもありません。
暴れ個体が1頭でも少なくなることを、ただただ祈るばかりです。
ただ、このまま何もせずに1ヶ月家を留守にする訳にもいかないので、最低限できることはやっておきました。
結果がどうなるか?は神のみぞ知る。。でしょうか。

ただ、一部♀に関しては大幅な計画変更を強いられたのも事実で、羽化時期が少しずれ込むことになりそうです><
良い♀(写真・能勢YG)が出てきただけに、これは大きな誤算です。。




コラボしてくださる皆さん(あいうえお順)へ!


チッパーさん、
龍さんの♂の詳細はもうご存じですよね!?♀も良いのをチョイスしましたから、楽しみに待っててください(^_^)/~

肉まん(王子)さん、
今年の能勢は色んな意味で残念な結果に終わりましたが、トライアングル?ペンタゴン?作戦で、作戦練ってリベンジしましょう(笑)

ぽてちさん、
自分はいいとこ80~81ミリが精一杯だと思います。。大きいのはぽてちさんにお任せしましたよ^^

龍さん、
今日♀見ましたが、どれも元気(越冬中)?でしたよ!帰ったら、時間空いた時にでも電話させてもらいますね^^





それでは、みなさんの2月のご健闘(クワ)をお祈りしつつ、あっちで頑張ってきます!
では行ってきます(^.^)/~~~
スポンサーサイト



2010.01.16 予定の変更

困ったことに、来月から1カ月自宅を留守にします。
当初1週間の予定だった海外出張が1カ月に・・(><)
楽しみにしていた、関西クワ友さんの新年会には恐らく参加できません(TT)

もっと困ったのは、やはり幼虫です。
最終ビン交換を1月末~2月中旬に予定しておったのですが、止むを得ず予定変更(前倒し)となりました。
おかげで、温度管理予定も当初決めてたプランを変更しなければなりません。
まぁ、素人の立てたプランですので、そんなに影響はないのかもしれませんが・・。

しかしながら、心配は多々あります。
一番大きいのはやはり暴れでしょうか・・。
1カ月放置ですから、とんでもないことになるのもたくさん出るかもしれません^^;
でもこればっかりは仕事あってのクワ飼育なので、仕方ないです。
でもやっぱり心配だなぁ・・。


一昨日、3本瓶交換をしました。
1本は暴れ、残り2本は瓶側面に幼虫が動いた跡が見えたので、暴れ防止の為交換。

1本目(久留米産2本目投入時26.0g)
まずは、暴れ個体から。。
掘ってみるとオガがぐっちゃぐちゃ・・、にもかかわらず28.1g。
惜しい><暴れてなかったら、30g超えてたかも!?

2本目(能勢YG847血統、3本目投入時26.3g)
なかなか出てこない。。
掘って掘って掘りまくって、やっとこさ瓶底で発見!
量ってみると微増⇒26.7g
幼虫見ると、真っ黄っ黄ィ^^もう伸びないでしょう。。

そして3本目(能勢YG80系統、2本目投入時29.5g)
今回の交換で一番期待してた♂瓶。
ほぼ、ど真ん中で発見!ン?
デカいけど期待してたほどじゃないかも・・。
量るとジャスト30g・・。
いつもなら手放しで喜んでるとこですが!0.5gしか伸びてないやんかいッ><;
この個体に関しては、33gぐらい行くんじゃないか?と妄想したりしてたので、30g超えにも拘らず喜び半減。。

この時ふと、以前のメルリンさんの日記を思い出した。
その内容は、1本目30g前後の幼虫より、25、26gの方がある意味楽しめる。といった内容。
フムフム、だとするとこの30gの兄弟(2本目投入時26g)はもっとデカくなってるかも!?
来週の交換が楽しみになってきたo(^-^)o


PS
龍さん、王子、
今年初、お先に出しちゃいました♪
ゴメンね~。ゴメンね~(≧∇≦)


皆様遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
とは言っても、殆んどの方にはブログでご挨拶済ませちゃいましたね(汗)
愛も変わらず拙い内容ではありますが、ボチボチ自分のペースで更新して行きますので、今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

今年度初の更新ですが、クワネタに乏しい時期ですので、肉まんさん・チッパーさんに習って趣味の競馬予想でもしちゃいます^^

競馬に興味の無い方は、スルーして下さいね(^_-)


中山11R、中山金杯GⅢ

馬連
④アクシオン-⑤ゴールデンダリア
④アクシオン-⑧ヒカルカザブエ
④アクシオン-⑮サニーサンデー

ここはSS産駒最後の大物?アクシオンから勝負!


京都10R、万葉S

馬連
①マサライト-②モンテクリスエス
②モンテクリスエス-⑥トウカイトリック
②モンテクリスエス-⑨メイショウドンタク

ここは外回りの3000m、力通りに決まる公算大か?
明け5歳、伸び盛りのモンテクリスエスから!


京都11R、京都金杯GⅢ

・・・、うーん、さっぱり分からん(?_?)
王子、チッパーさん、こっちはお任せしまーす(^_^;ゞ