FC2ブログ
2010.07.25 会合
オオクワガタ愛好家の皆様、いかがお過ごしでしょうか。。
私は昨晩、稲庭うどんとミニうな重のセット+ハンバーグとエビフライのセットを立て続けに食し、元気おぱぁい・・、ではなくて、、元気いっぱいです(^o^)
 
昨日は我らがブラック団団長王子の呼びかけで関西地区で会合が開かれました。
まずは鶴見のローソン前で王子チッパーさんと合流・・・、の予定が、事故渋滞に巻き込まれ1時間近くの大遅刻・・・。。王子、チッパーさん、長らくお待たせして申し訳ございませんでしたm(_)m
 
久々の再開のご挨拶もほどほどに、関西に先乗りしておられるガッタさん、そしてゲストのMさん・陸王さん合流するべく、某飲食店に車を走らせる準備をしようとしたその時!?王子の動きがなにやらオカシイ??
すると、、人目もはばからずいきなり立ちシ○ン。。
チャリ乗って通り過ぎてく人にも全くお構いなし!
さすが我等の団長!ある意味肝が据わってて頼もしいお方です(^^;)アハハ
 
で暫らく車を走らせると、集合場所の某飲食店に到着。すると間もなくして陸王さん、そしてガッタさん・Mさんが到着。
陸王さんは翌日予定がおありとのことで、持参していったマサレッドさん能勢83ミリをしばらくご覧になられた後、残念ながらご帰宅・・しようとしたその時

ここでガッタさんの名プロデューサーぶりが炸裂

83ミリとの交配用にと、あろうことか53・54ミリクラスの♀を2頭要求

『いくらなんでも53・54ミリクラスは・・』なんて思ってたら、あっさり?交渉成立。。ってどゆこと!?
ガッタさん、恐るべし


 
で、残った5名で会合を開始、食事の合間に各自持ち寄った個体を見せ合い、王子のこだわりの個体選び&そしてその野望


に一同爆笑。
そして王子・ガッタさんから嬉しい『お裾分け』


プロジェクトギネス幼虫PG8351を計12頭+ぽてちさん所有866同腹×53ミリを5頭


ガッタさん・王子ありがとうございましたm(_)m
 
その後もMさんの採集話や、ガッタさんのファミレスはしごネタ(笑)、チッパーさんの個体(種親)への拘りであっという間に閉店の時間が


 
ガッタさん・Mさんは朝早くから行動されておったとのことで、ここで解散。
残った3名でプチ2次会(某ファミレスにて)、そちらの方はお笑いネタ(もちろんクワ関係)中心で、こちらもあっと言う間に終了。。
次の再開を約束して、ここで解散とあいなりました。。
 
ガッタさん・肉まんさん・チッパーさん・Mさん・陸王さん、この度はお忙しいなか有意義な時間を共に過ごさせていただき本当にありがとうございましたm(_)m
今後とも宜しくお願いします


それにしてもチッパーさん、、あのスリムなお体で、どんだけ食うんだ・・あの方は(^^;)
 
 
 
PS
お菓子&ゼリー&ビールをご提供いただいた、ぽてちさん・龍さん・肉まんさん、どうもありがとうございました。
今日のおやつに頂きました!とってもおいしかったです(^^
ビールは明日の仕事終わりにいただきます^^
 
 
 
スポンサーサイト



オオクワガタ愛好家の皆様、3連休いかがお過ごしでしょうか(笑)
龍さんこれでつかみはオK?
 
 
私はといいますと、土曜日は仕事で、残った2日で実家に置いてある産卵済みセットの幼虫割り出しでもしながら時間を潰そう・・、なんて思っておったのですが、うっかりアペックスとプリンカップを自宅に忘れてきてしまい、計画がオジャンです(^^;)アハハ
 
 
仕方ないので、色んな方々のブログを訪問して記事を拝見していると、みなさん来期の種親の補強につとめておられる方が多かったですね。
中には??な方も居ましたが。。
 
 
 
我々ブラックメンバーも、、
 
チッパーさんが一足先に久留米の里子♀を記事にされてましたね。
 
肉まんさんもどうやら素晴らしい個体を入手されたようで、近々ブログでご紹介されるのでしょうか。。
 
ガッタさんぽてちさんも水面下で、とんでもない個体を里子に迎えるべく、やりとりをされておるようです。。
 
龍さん7月~8月にかけて、順次里子の受け入れの準備をされておるようです。。
 
今年と同様、来年もブラックメンバー超激アツ


ですね!
 
 
ガッタさん・ぽてちさん来年例の個体に我が家の♀を種付けお願いしますm(_)m
この場を借りて、ちゃっかりお願いしておきます^^
 
 
 
 
早くも今週3度目の更新


かと思いきや!?
時間掛かりすぎて、日にち跨いじゃった(^^;)
ですが、最近の更新頻度を考えると、まさにミラクル

ですが今日はもう嬉しくって嬉しくって。。更新せずにはいられませんでした
どこかで見た事があるようなタイトルですが、、今回の個体をお譲りいただいたあのお方のブログタイトルをパロってみました(笑)
 
 
実は本日、予定から数時間遅れて、待ちに待った極上個体が我が家に着弾しました

能勢YGで今年85ミリUPを3頭叩き出し、上半期のオオクワ界の話題をさらったあのマサレッドさんから、『最強のスゲー奴』が着弾です


ウダウダ言っても始まらないので、早速ご紹介~


 
 
マサレッドさん能勢2番83.0ミリ



もう説明の必要はありませんね!
そうです!?今夏マサレッドさん宅で羽化した最大個体85.4ミリと同腹の兄弟君です


先日我が家でも82ミリの個体を掘り出しましたが、体長・頭幅共に1ミリ近く違うだけですが迫力がダンチです

兄弟で85ミリUP2頭、84、83ミリも複数頭出ており素晴らしい血統背景を持ち合わせているので、私の飼育技術云々を差し引いても、80ミリクラスなら軽く連発出来そうな種親になってくれると思います。
願わくばそこから親超え、さらには・・・・。
今年83ミリの種親の破壊力を直に体感した今、とにかく妄想が膨らみすぎて、どうも落ち着かない自分が居ます(^^;)
 
 
♀も凄いのを頂きました!
同じく能勢2番52.8ミリ



画像では判断しづらいかもしれませんが、美肌+スリムでボク好みのカワイ子ちゃんです


色んな方々から貴重なアドバイスを頂いた結果、インライン(同腹)はやらない方向でブリしようと決めておるので、この子には上記♂以外の♂(80系統)を種付けしようと思っております。
 
 
更にこんな凄い子まで頂いちゃいました

旧80系統♀54.2ミリ



先日我が家でも、54.4ミリの♀が出ましたが、53ミリ後半~にもなると、ぶっちゃけwwwハンパなくデカイです

サイズがサイズですので、この子は恐らく上記83ミリと交配させることになると思います。
83ミリ×54ミリ・・・。どんな子が出てくるのか、、、考えただけでワクワクします
 
 
これでおしまい・・・、と思いきや!?
まだまだ居ます(笑)
こちらも同じく旧80系統♀53.5ミリ



この子は手にしがみついた時のパワーが尋常じゃなくて、ケースに戻すのが一苦労でした。。
こういう元気な子からスッゴイのが出るのかもしれませんね!
先の個体と同じく、このクラス個体ともなると、その迫力たるや凄まじいものがあります!?
 
 
まだどちらの♀を使うかは正式には決まっておりませんが、上記54.2ミリもしくは53.5ミリのいずれかで私の親愛なる友人龍さん来期もコラボすることが既に決定しております


龍さん、再来年スッゴイの出して、世間をアッと言わせてやりましょう
親愛なる友人とは言っても、あの方とは決して怪しい関係ではございませんので、誤解なさらないようにお願いします(爆)
 
 
随分と長文になりましたが、このような素晴らしい個体をお譲りいただいたうえ、数々の貴重な体験談・助言を頂いたマサレッドさんにはただただ感謝の一言です。
メールでのやりとりの際も、面倒な質問に対しても一言一句丁寧に返答・対応して下さり、本当に素晴らしい方でした。
飼育の技術はもちろんですが、人としても見習わなければなりません。
マサレッドさん、この度は素晴らしい個体に数々のご助言、本当にありがとうございましたm(_)m
再来年、良い報告が出来るよう、まずは今年のブリード精進致します。
 
 
 
ズボラな私にしてはめずらしく、今週2回目の更新


というのも、込み入った事情がありまして、早く更新しておかないと、来週になると今日の個体(♂)の存在感がかすんでしまいそうなので
 
 
実は帰国後にVIP個体に限り、新成虫の掘り出しをしておりましたが、割り出し&菌糸瓶への幼虫投入を最優先しておったため、簡単に計測しただけで放ったらかしの状態でした。
で、昨日の休暇を利用し、第2弾の投入が完了した時点で少し時間が空いたので、新成虫の計測を行いました。
 
 
まだ何頭かは出ると思いますが、80ミリUPは現時点で3頭居ました。
1頭不全で81ミリ強の個体が居ましたが、不全は数には入れません。
♀は50ミリUPはたくさん居ましたが、数えるのが面倒くさいので止めです(笑)
 
 
で、この子たちが♂と♀の最大個体です。


デジタルノギスの文字が消えちゃってますが、羽化後3週間(推定)で82.1ミリあります
ノギスとお尻に隙間が出来てますが、撮影中じっとしてくれなくて、なかなか上手く撮影できませんでした(^^;)
アゴも画像では判断しづらいかもしれませんが、先端が前を向いてて良い感じです


羽化後まだ3週間(推定)ですのでもう少し縮むかもしれませんが、81ミリ後半は間違いなくキープできるでしょう


来年の種親に決定です


私の拙い飼育技術でもこれだけの大きさで羽化してきたことから、この個体の持つポテンシャルは相当なものがあると思います
きっと良い子を出してくれると思いますので、来年・再来年が楽しみになりました

 
 
♀もスゴイのが出ました


アゴを開けばもう少し大きいかもしれませんが、撮影が面倒くさいので54.4ミリにしときます(笑)
 
この子たちは同腹の兄妹(83.1×53.6)で、いずれもyasukongさんから初令でお譲りいただいた個体になります。
高価なので正直購入をかなり迷った記憶がありますが、今となっては安い買い物でした(爆)
81ミリ前後の種親で同じぐらいの体重の幼虫が何頭か居ましたが、羽化サイズは断然この子たちの方が大きくなりました。
やはり83ミリの種親ともなると、体重だけでは推し計れないポテンシャルを秘めておるということなのでしょう。
このような素晴らしい個体をお譲いたyasukongさんに感謝です。。
 
 
さて、なぜこんなに更新を急いだのかと言うと、上半期オオクワ会の話題をさらったあのお方から、週末物凄い個体が送られてきます!
それまでにこの子(♂)を紹介しておかないと、私の快挙?がかすんでしまうので、面倒を承知で更新しちゃいました(^^;
 
 
てことで、おしまい^^
 
 
 
 
どこかで見たような内容ですが、操作ミスで書き終わる寸前の記事を消去してしまい、とても凹んでます^^;
なので、前置きは割愛して、いきなり本題に入りたいと思います(笑)
 
朝食のあんぱんに齧り付いたその瞬間(マジです)、玄関の呼び出しベルが。。
『クロネコ』さんだぁーー
そうです。今日はメンバーのぽてちさんガッタさん龍さんから里子&コラボ幼虫が届く日
おや?荷物は2つ??
そうだ龍さんは『ゆうパック』って言ってたっけ。。
急いで食事を済ませ、早速解体~
と、そこにはまさに宝の山能勢幼虫計24頭+αが!


 
 
物凄~い個体がテンコ盛り

 
83×515頭


81.3×535頭


80.8×51.96頭


80.8×518頭


 
①の種親83ミリは旧847血統になります。
今年羽化した新成虫で、実際に種親83ミリの破壊力を体感しておりますので、否応にも期待が高まります


 
②の種親81.3ミリは現ギネス86.6ミリと同腹の兄弟になります。
我が家にも同腹の兄弟が居ますが、残念ながら交配させた♀全てで幼虫を得られることが出来ませんでした。。
なので個体を提供くださったぽてちさんガッタさんには感謝の一言です


 
③④の種親♂は我が家の個体で、yasukongさん宅で生まれたNO.2個体85.3ミリの同腹兄弟になります。
ギネス同腹と同様、希少価値の高いラインですので、こちらも上記2ラインに劣らず素晴らしい個体だと思うので、何とか親超えが出れば・・なんて思ってます
 
 
最後に、ぽてちさんガッタさん、お手数をお掛けしたうえに、このような素晴らしい幼虫をたくさんお送りいただき本当にありがとうございました


失礼ながら、この場をお借りして御礼申し上げます。
 
 
 
 
追伸
20:39現在、龍さんからの荷物がまだ届いてません!
何やってんだよ!ゆうパック(怒)
幼虫に何かあったらタダじゃ済まさん
以前私が龍さん宅にゆうパックで荷物を送った時も、翌日着の予定が結局遅延の連絡すらよこさず、3日掛かったこともあったっけ・・。
問い合わせのため龍さんにTELするも、外出中で荷物番号は帰宅後に連絡をくれるとのこと。。
龍さんまた郵便局員にブチ切れる


だろうなぁ・・
(笑)