FC2ブログ
 
 
 
じゃじゃーーん!
 
 
始まりましたよ!陸王さんガッタさんプレ企画の応募受付


 
 
※いちばん上のバナーから応募ページにジャンプします!
 
 
 
 
 
『そんなの今更テメーに言われなくても知ってるよ!』って、スッゲー顔が怖くて○乳好きなおにーさんにツッコミ入れられそうですが(笑)
 
 
 
とにもかくにも始まりました!!
 
 
 
みなさま、記入漏れや記入ミス等なきよう、落ち着いて・慎重に応募しましょうね^^
 
 
 
ちなみに私は8月26日(大安)に応募させていただこうと思っております(笑)
スポンサーサイト



2010.08.21 今期初交換♪
一発目の幼虫を投入してから約3ヶ月が経過、、楽しみな時期がやってきました
待ちに待った今年1回目の瓶交換です
 
今回はガッタさんから里子に頂いた5月21日投入分の幼虫6頭と、嫌な動きをした能勢を1頭の計7頭交換しました。
結果は♂に関してはほぼ予想通り、♀に関しては1頭成長不良の個体が居ましたが、その他2頭は思っていたよりも大きく育ってくれてました^^
 
 
 
ガッタさん久留米



 
 
 
ガッタさん久留米



 
 
 
能勢YG(853同腹×842同腹)



 
結果は次のとおりでした。
 
 
ガッタさん久留米
♂24.8g、21.5g、20.6g
♀13.1g、12、9g、7.8g
 
 
能勢YG(853同腹×842同腹)
♂22.0g
 
 
 
5月末投入ということで、出張期間中の1カ月を含めた約45日間、意識的に温度を低めにして管理をしたのと、その他色々な要素で恐らく♂は20~25gだろうと思っておったので、予想が当たって(プラン通りで)思わずニンマリです^^
そして幼虫もメタボ体型ではなく、全て長い個体だったので、こちらもかなりの好印象です


 
 
光の加減で上の2頭は黄色っぽく写ってますが、実際はまだ真っ白な個体で、更に伸びてくれそうな感じです


 
 
来週はギネスコラボRCラインの交換がありますので、この調子で行ければいいですね~


 
 
 
陸王さんガッタさん発動のプレ企画ですが、超大物ブリーダー様の協賛もあり、注目度がハンパないですね!
 
いまさらURLを貼り付ける必要も無いと思いますので、ここには貼り付けしません(笑)
 
 
で、今後の注目は・・・。
①更なる大物ブリーダーの参戦があるのか?
②主催者のお二人がどんな凄い協賛品を出されるのか?
③そして!!我らがブラック団団長の王子がどんな凄い協賛品を提供されるのか?
この3点ではないでしょうか(笑)
 
主催者のガッタさんから王子のクワガタは協賛受付しないとの通達が出ておりますので、王子の今後の動向は要注目ですね(笑)
 
ちなみにブラック団でもうお一方協賛品をUPされていないP氏ですが、これまた協賛を盛り上げるに相応しい素晴らしい個体を協賛されるとか。。P氏の協賛品にも要注目です!
 
 
 
 
さて話は変わりますが、昨日私が普段から懇意にしていただいている久留米85ミリブリーダーのshima1007さんから『スッゴイ』個体がドドーンと着弾しました


 
 
 
文章考えるのめんどくせー!?
怒濤の5連弾!!いきなり画像行っちゃえー


 

久留米85.2ミリ同腹♂82.5ミリ


 

久留米85.2ミリ同腹♀53.4ミリ


 

久留米84.1ミリ直仔♀52.7ミリ


 

久留米84.2ミリ同腹♀52.6ミリ


 

能勢YG(旧80系統)♀52.5ミリ


 
 
まず82.5ミリの♂ですが、アゴがめちゃくちゃデカ太くて、とにかくイカツイという表現がピッタリの個体です。※イカツイといっても『村ちゃん』とはちとタイプが違います。。
他にも83ミリクラスの個体で何頭か候補が居ましたが、兄弟の85.2ミリとそっくりだとのことで、迷いましたがこの子に決めました。
※85ミリUPの画像はこちら↓↓からご覧になれます。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/list3?st=2&user=5789972&sort=start,D&at=
 
 
♀は頼んでいたサイズよりも大きい個体を用意していただけまして、しかも能勢にいたってはご自分の種親の予備に取っておられた個体をわざわざご提供くださりました。
 
shimaさんには毎回お世話になりっぱなしで、来年こそは、、必ず恩返しせねば・・、できればいいな・・、できるかな・・。。そう強く思った昨日でした^^;
 
 
 
そういった意味では今年、相当な数の補強をしました。
種親は例外を除いて♂は全て82ミリ以上に限定。
♀も途中アクシデントはあったものの、血統背景を考慮したうえで自分なりに先を見越して種親を集めたつもりです。
来夏の羽化次第(私がどの程度までレベルUPできているか)では85ミリが射程圏の種親がほとんどだと思います。。
 
 
中には批判的な見方をされる方も居るかもしれませんが、それほど親しくもない人にあちこち声を掛けまくってクレクレする人よりは全然まともだと思ってます


あれ?何でこんなこと言っちゃったんだろ(笑)
 
 
とにもかくにも、来期の種親は多分・・・、全て出揃いました。。
来期は
能勢8ライン!
久留米7ライン!
の計15ライン体制で、300頭飼育です(笑)
 
 
出来れば15ラインで450~500頭ぐらいは採って、メンバーに今年の恩返しがしたいですね~♪
絵に描いた餅にならないように来年の産卵は頑張らねば


産卵うまくいって採れ過ぎたときは、王子に任せましょうか・・( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
 
既に皆様周知の事実でしょうが、、陸王さんガッタさんが超ド派手なプレ企画を発動されました


 
 
現時点で既に、yasukongさんみかんさんをはじめ、そうそうたる方々が協賛しておられます。。
私も微力ではございますがお二方のお力になれればと思い、下記2点を協賛品として出品させていただきました。
興味のある方はどしどしご応募ください^^
 
 
 
①能勢産80ミリペアー+使用済み♀49ミリ
♂80.4ミリ(旧847血統)⇒2009年羽化の使用済み個体
yasukongさんから昨夏直接購入させていただいた個体になります。まだまだ元気ですので来期の種親にいかがでしょうか。
♀49.5ミリ(旧80系統)⇒2010年羽化
shima1007さんから昨夏幼虫で購入し、当方で羽化させた個体です。この♀の種親♂80.5ミリは準ギネス85.9ミリの種親♂82ミリとは同腹の兄弟になります。
♀49ミリ(旧80系統)⇒2009年羽化(早期羽化個体)
銚子オオクワガタ倶楽部さんから昨冬直接購入させていただいた個体です。上記♂80.4ミリと種付けし、2週間だけ産卵させましたが、36頭も産んでくれました。
来期も10~20頭であれば幼虫が採れると思います。
 
 
 
②久留米♀50ミリ2頭+新成虫マツノ川西77ミリペアー
♀50ミリ(MK久留米2007年19番×3番)⇒2010年羽化
※種元のメルリンさん宅では、上記19番同腹個体を使ったラインから最大85.7ミリが出ました!
85.7ミリの種親♀と上記♀50ミリの種親♂は同腹の兄妹になります。
♀50ミリ(マツノ久留米血統)⇒2010年羽化
※私が普段から懇意にしていただいているshima1007さんから幼虫で里子にいただき、当方で羽化させた個体になります。
種元のshima1007さん宅では、今夏85.2ミリの特大個体が羽化しましたが、この♀は85.2ミリとはいとこの関係になります。
♂77ミリ(マツノ川西血統)⇒2010年羽化
♀50ミ(マツノ川西血統)⇒2010年羽化♂と同腹
 
下記からshima1007さんのビッダーズトップページにジャンプできます。
 
 
今回は協賛個体のご紹介ですのでコメント機能は外させていただきました。
繰り返しになりますが、興味がある方はどしどしご応募ください^^
 
月末の激務に加え、自宅PCの不調ですっかり更新が滞ってましたが、ようやく更新です+.*.。゚+(P∀`q。)+..。*゚+おひさじゃ~♪
 
皆さんこの時期の更新ネタといえば、やはり幼虫のボトル交換、あるいは来期の種親の話題でしょうか。。
※中には七輪でマトン焼いてる記事を書いてる、一風変わった方も居るようですが。。
 
本日10時ジャスト、今期久留米で85.7ミリをはじめ、85ミリ台3頭を叩き出したメルリンさんから、極上個体が着弾しました


 
 
久留米2009年10番血統♂82ミリ

久留米2009年13番血統♀52ミリ


 
今更説明する必要も無いとは思いますが、10番血統はメルリンさんの最大ラインで兄弟は85.7ミリを筆頭に、84ミリ台も2頭出ている超大型ラインです


 
対して13番血統も最大84.2ミリが出ており、こちらも次世代が相当楽しめそうな素晴らしいラインです
 
 
能勢に圧され気味だった久留米ですが、1年遅れて85ミリUPが各地で羽化、2強時代到来の様相を呈してきたようです。
流行に流されやすい私も、ちゃっかり久留米ブーム再燃を予感しつつ、今回の補強と相成ったわけであります(笑)
 
 
メルリンさんには購入前、あーだこーだと色々と注文を付けましたが、ご丁寧に対応下さり♂♀ともに希望に限りなく近い個体をお譲り頂きました。
感謝感謝です


 
 
さて次回の予告ですが、お盆辺りに更新しようかと思ってます。
ご存じの方はまだ少ないかもしれませんが、私の知ってる限り、メルリンさんみかんさん以外でもうお一方久留米で85ミリUPを出された方が居られます。。
ここまで喋ればもう十分ですね・・(笑)