FC2ブログ
ご注意!
 
モニターを見るときは
部屋を明るくして
離れて見てください(笑)
 
皆様こんばんは。
少し前までクマが出ただの、イノシシが出ただの、全国各地で動物被害(ホントは動物が被害者?)相次ぎましたね。※どこかでネズミによる被害も出てましたっけ。。(笑)
 
 
かくいう私も先日家路につく際、自動車を運転中、突然飛び出したタヌキに驚いて急ハンドル、、、そこは私の華麗なハンドル捌きを駆使し、なんとか難を逃れましたが、危うく大惨事になるところでした。強調
キャー!ビックリ!! (*゚ロ゚)ノミ☆(;>_<) バシバシ
 
 
 
 
 
 
 
少し話がそれましたが、先週32.3gが出たギネスコラボRCラインの残りの♂2頭(1本目、27.7g、26.6g)の瓶交換を今週行いました。
実はこのギネスコラボ、今期は上記のRCラインともう一つPGラインの計2ラインで行っておりますが、我が家ではPGラインが壊滅的な状況で、残るRCラインでさらに結果を出さないと団員を『仕分け』されることにもなりかねません。
ここは団員の尊厳にかけて、下手をうつわけにはいきません!
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
 
 
 
そんなプレッシャーの中、1本目26.6gを恐る恐る掘ってみると・・・・。
※今回は団員ガッタさんの要望で、糞出しをせずに体重測定しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
居る居る!!
デカいのが(笑)
ギネスコラボRCライン  能勢YG♂80ミリ(847)×♀50ミリ(80)

いきなり出ました!32.6g!!
数字の上では先週の個体(32.3g)を上回っています。
 
 
 
 
 
いきなり32gが出て、もうノリノリ♪♪
これまで♂4頭掘って、30gUPが3頭!!
すっかりPGライン壊滅のプレッシャーから開放された勢いで、1本目最大27.7gを掘ると・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
居るよ居るよ


マジかよ!頭デカっ!!
体も長っ!!
お~、出た出た
こりゃあ、ガッタさん抜いたかもよ!! ( ̄_ ̄ )。o0○(ウヘヘ…)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ズドーーーーーーン!!
ギネスコラボRCライン  能勢YG♂80ミリ(847)×♀50ミリ(80)

惜しい!?
あと0.3g。。
でもこれだけあれば十分^^
ガッタさんの記録は抜くことが出来ませんでしたが、大大満足です


それに良い目の保養になりました(笑)
 
 
 
 
 
 
このラインはホントに食べ方が上手ですね!
全ての個体が瓶のど真ん中近くにドスンと居座ってました。
下が実際幼虫が入っていた瓶になります。
 
32.6g

 
 
 
 
34.6g

 
 
菌糸はまだまだ持ちそうでしたが、4本孵しなので無理して引っぱることもありません。
次の交換までにいかに暴れさせずに持っていくかが、今後の課題です。
まずはそこに重点を置いて、より慎重にかつ注意深く観察を行いながら管理を続けていきたいと思います。
 
 
 
 
最後に。。
血統の力に助けられたとはいえ、RCラインからは30gUPが4頭出てくれましたから、これで当分は団員を『仕分け』されずに済みそうです(笑)
 
 
スポンサーサイト



皆さま、おはようございます。
今回も朝から更新です。(-_\)ゴシゴシ(/_-)ゴシゴシ ネムイ
 
先日のガッタさん34.9gをはじめ、ぽてちさん龍さん、の30gUPの記事に触発されて、我が家も一部の個体群を3本目へと交換しました。
団長(N氏)も32gを出されましたが、これには団員の総意(ハードルを上げすぎた為)であえて触れません。(笑)
 
さて、交換結果ですが、当たったライン・外れたラインでその差が顕著に現れました。
外れたライン(我が家では結果が伴わなかった)は♂でそれぞれ3g前後の伸びに止まってしまいました。
頭数が少ないだけに何とも言えませんが、この辺は他に飼育をしておられるガッタさん・龍さん・ぽてちさん・肉まんさんの結果を見てから、良し悪しの判断をしたいと思います。※能勢産80.8×50.1
 
一方当たったラインですが、こちらは1本目から約6g程度体重を伸ばしてきてくれました。
思い描いていた通りに伸びてきてくれたので、ホント嬉しかったです。
 
 
さて、今回の交換で3頭30gUPの個体が出てきてくれました。
 
N氏のせいで、いつもふざけてばかりに見られるかもしれませんが、ブリードにはホント真面目に取り組んでますので、その証をちょっとだけですが紹介させていただきたいと思います(笑)                     ↑↑
     ここの部分は思いっきり強調ね!
 
 
 
 
では1発目
ガッタさん久留米2番 ♂80.8×♀51
ドーーーン!!

この子は画像を見てもらえれば分かると思いますが、めっちゃくちゃ細長いです!
太め感が全く無いので、掘り出す際に体の先の部分を見た時には26~27gにしか見えませんでした。
1本目投入から約6カ月が経過しましたので、体重は恐らく今がピークだと思われます。
なんとか次の交換では横ばい、もしくは微減で持っていきたいところです。
単純に昨年の飼育経過と比較するのも何ですが、我が家でこの体重ならば81~82ミリは十分射程圏だと思われますので、何とか自ブリで種♂を確保したいですね!
 
 
 
 
 
 
 
じゃあ、次、2発目行ってみよーー!
能勢YG ♂80×♀50 ギネスコラボRCライン
はい、ドーーーン!!

ちょっと見にくいですが、この子もけっこう長かったです。
それに頭も大きかったですね!
このラインはは、どのお宅でも1本目のアベレージがかなりいいラインです。※ん?たしかお一人だけ不調な方が居たかもしれない・・。
ギリギリでしたが、何とか30gを越えてくれました。
とりあえずギネスコラボで30gUPが出たので、少しホッとしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
最後!3発目!!
能勢YG ♂80×♀50 ギネスコラボRCライン
 
団長ォ~!用意はいいですか?←R氏のパクリ(笑)
行きますよ!
はい、ドーーーーーン!!

ついに来ました!団長越え!!キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ
わずか0.2gですが、団長を追い越しました!!v(。-_-。)vブイッ♪
先日のロッテじゃありませんが、まさに下剋上ですねー♪
ガッタさんには遠く及びませんでしたが、この結果には満足です。
それと同時に能勢YGの持つポテンシャルの高さを改めて感じました。
来週は上記ラインの№1個体を含む残り2本を交換予定なので、待ち遠しいですね♪♪
33gぐらい出ないかな。。( ̄_ ̄ )。o0○(ウヘヘ…)
 
 
 
 
 
 
 
最後に一言。。
団長ォォーー!団長よりほんのちょっとだけですが、大きいのが出ましたので団長の威厳とやらで、もっともっとデカいのをお願いしましたよ!(笑)
 
 
 
追記
龍さんから、次は動画で、、、との呼びかけがありましたが、、、ウチには機材がありません(´_`。)グスン
龍さん、ご期待にそえなくて、、、ごめんちゃいm( __ __ )m
虎だ!
虎だ!
お前は、、、。
イカン!どっかの有害ブログの残像が・・w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー
 
皆様、おはようございます。。
今日は早朝からの更新です。。ネムー ( ´ρ`)。o ○
 
ついにやってきました!来週は待ちに待った3本目(♂)への交換がスタートです。ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
 
私の周りでも30gUP幼虫出現の便りがちらほらと聞こえておりますが、←ここスルーしておけ!(爆)我が家もやっと30gが拝める時がやってきました。30g出ると思う。。出て欲しい。。。
(○ `人´ ○) タノンマスー!
 
 
今年は昨年までと違ってほとんど瓶に触れておりません。誰かも言ってたな?
※触るのはもっぱら、結露をとる時ぐらいでしょうか。←少し強調
で、菌糸瓶の状態はと言いますと、、見た感じベリーグッド!です!!ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
 
 
来週交換の♂ですが、外からは食痕は全く確認できません!
引っぱればまだ菌糸が持つのかもしれませんが、5月投入は4本孵しと決めてますので、幼虫が動き出す前に交換です。←ここも強調ね
ただ、実際のところ、30gがボコボコ出るか?というとそれも難しいかと思います。
我が家はどうも体重が乗らない(乗りにくい)環境のようで、これは色んな要因が絡まってのものだと思いますが、特に気にしていません。
※おおよそ見当はついています。
 
だからといって、大きくならないかと言うとそうでもなく、昨年~年初にかけて28gUPした幼虫は全て80ミリを越えてきました。
 
飼育環境に関しては昨年から大幅な変更点もありませんので、今年もその傾向は大きく変わらないと思います。
だから28gあれば、とりあえずは満足ですが、やっぱり30gオーバーは見てみたいですね。。
昨年度よりスキルは間違いなく上がってるので、そこにちょっぴり期待です(笑)
 
((o(∇*)oドキドキo(∇)oワクワクo(*∇)o))
 
 
奇しくも、団員G氏も同時期に3本目に交換を開始(ビデオ撮影付き)されるとのことです。
私の交換結果がかすんでしまわないよう、くれぐれも空気を読んで飛ばしすぎないように、お願いしたいものです。
ガ○タさん(m。_。)m オネガイシマス
 
 
 
訂正
昨年~年初にかけて28gを記録した幼虫は全て80ミリを越えたと書きましたが、1頭79ミリ台で羽化した個体が居ました。
訂正させていただきますm(_ _"m)ペコリ