FC2ブログ
2013.04.19 結晶
今回も久し振りの更新ですww
 
 
前記事にも書きましたが、自宅のパソコンがブッ壊れてしまい、3週間ほどスマホでのネット生活を送っておりましたw
その後パソコンを買い換えてネット環境は復旧したのですが、次はWindows8の使い勝手がよく分からず、現在もバタバタしまくってる状況です
アプリがたくさん入ってて便利にはなってるんでしょうが、エエ年したおっさんには細かいことはよぉ分からんです
そんなこともあって、ヤフオクやお世話になってるブリーダーさんとのやりとりだけで手いっぱいの状況で、ヤフーブログも1カ月以上ログアウトしたままでした。
そんなこんなでゲストブックにコメント頂いてた方々には、この場をお借りして非礼をお詫び申し上げます


 
 
さて、早くも4月の中旬になりましたが、既に蛹化を確認されてる方・ペアリングをされてる方があちこちで見受けられるようになってきました。
我が家は蛹化はまだもう少し先ですが、ペアリングは終盤戦、早いものは既に産卵セット(3セット)を組んでおります。
私は勝負ラインの多くにカワラ材を使ってますが、ダメだと判断した材は全てゴミ箱行きです(笑)
硬すぎる材は割り出しに時間が掛かります(手も痛い)し、逆に軟らかすぎると材をバラバラにするだけで、産卵効率が下がってしまいます。
捨てるなんて勿体無いと言う方も居られるかもしれませんが、1本の材から幼虫が3頭多く採れると思えば安いもんです(笑)
 
 
今朝ゼリーを交換するのに産卵セットを覗きましたが、見た感じ感触は上々です
あの齧り方なら、割り出しの時に結構な数の幼虫が出てくるんじゃないでしょうか


いずれも素晴らしい♂と種付けしていただいた 『スーパーな♂と♀の結晶』 なので、1ライン50頭位(1カ月セットで)は最低でも採りたいところですが、果たしてどうなるでしょう!?
もし数が採れなかったときは、『おめぇーの目は節穴だな!』とでも言ってやってください(笑)
 
 
 
さて順序が逆になりましたが、今年は付ける♀の数がとにかく多いので、段取りを間違えないように、エクセルでペアリング用カレンダーを作成して作業を進めております。
先日なんとなく気になってペアリングする♀の数を数えたところ、実に50頭(お預かりした♀を含む)も居ることが分かりました
ペアリング始めてから既に1カ月半経ってるというのに、そりゃまだ終わらんわけですね(笑)
実は種親に予定していた♂が2頭(自己ブリ834とマサレッドさん10年2番833)も落ちちゃって、スケジュール調整に苦慮しました。
特にマサレッドさんからの10年2番833は3♀しか種付けする予定が無かったので、遅めの始動でも構わないと高を括ってたのがアダになりました(汗)
3月前半はまだ元気だったので、そのときにペアリングしていれば優秀な種を残せたと思うのでとても残念です。
あと、先日何方様かのHPで拝見したのですが、私も今年は♂を休憩させていません。
休憩させてなくてもめちゃくちゃ元気ですし、むしろペアリング開始時よりも今の方が勢いがあるくらいです。
虫も人間と同様、オンとオフの切り替えをしているのでしょう。
違いはありますが、馬なんて1シーズン(数か月)で150頭以上種付けしている羨ましいのも居りますから(笑)
こちらは余談ですが、先ほど申し上げたとおり数名の方からお預かりした♀が今年は約20頭居りましたが、中には1人で10♀送ってきたツワモノも居られました。この方はツワモノっていうよりも、はっきり言ってクレイジーです(笑)
これだけ頑張ったのだから、久留米851×マツノ8番秋G×858早期の幼虫はある程度用立てしていただきたいものですw←強調
 
 
 
で、またまた話が逸れてしまいましたが、ご存知のとおり我が家は一昨年から♂のアゴを縛ってペアリングを行ってます。
その理由はただ単に事故の確率をゼロにしたいからです。
我が家では今年50♀のペアリングを行いますが、よほどおかしな個体(機能が備わってないため繁殖行動を起こさない個体等)ではない限り、アゴを縛らなくても多分事故は起きないと思います。
絶対に大丈夫なのか?と聞かれたら、虫のことなので絶対とは言い切る自信はありませんが、多分・・・大丈夫です(笑)
 
 
一人で何十♀もペアリングをされているにもかかわらず、小細工(アゴ縛り・ハンドペアリング等)をしなくても事故が起きない(起こさない)方々は、とにかくペアリングに入るまでの準備をしっかりとされているのでしょう。
逆に♀が♂に攻撃されてるのは、そのほとんどが人間側に原因があると私は思っています。
何が言いたいのかというと、要は如何に虫達を 『その気』 にさせるか、この一語に尽きるのではないでしょうか。
 
 
う~ん、久し振りに文章書いたら、柄にもなく真面目な内容になっちまいました(笑)
これだと見る方によっては面白みに欠けると思うので、いつものをご用意しました。
それではまた来月(割り出し報告)お会いしましょう^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト