FC2ブログ
2015.07.18 幼虫あれこれ
本題に入る前に、1ヵ月ほど前でしょうか、久々にヤフーブログにログインしたら、ある方からゲストブックに連絡が入ってました。
幼虫の数が足りないから送ってくれといった内容です。
中身を読むと私ともお付き合いのある方(Aさん)の名前が書かれていて、Aさんが色々と忙しいから自分が代わりに幼虫をお願いしに来たという内容です。
どうなんでしょうね(笑)
Aさんがほんとに幼虫必要だったら、忙しかろうとご自分で頼みに来られると思うんですが。
知らない仲じゃないんだし。
しかもご丁寧に、菌糸の手配等があるから、いつ頃送って来るか言ってくれだとか、上限は20頭までOKだとか、幼虫はいちばんデカイ♂(88.1)のラインで頼むとか、もうメチャクチャですww
相手するのもアホらしくて返信しませんでしたが、その日は頭に来てかなりイライラモードでした。
 
そのゲストブックにコメント入れてきた人ってのが、方々でクレクレやってて、お付き合いいただいてる虫友さんの間でも評判が良くないです。
自分ではほとんど虫を購入せず、クレクレばかりやってるから虫の価値とか分かってないんでしょう。
じゃなきゃ、88mmの幼虫を上限20頭タダで送って来いなんて言いませんよ。
仮に私が20頭送ったとして、Aさんに何頭かを渡して、余った分を自分でくすねるのが目に見えています。
お金の発生しない取引なんて、よほど世話になった方へのプレゼントか、等価交換が基本だと私は思ってます。
限られたお小遣いの範囲でやるからこその趣味であって、人にクレクレしてまでブリードしたいってのは、もはや趣味の領域から外れていると思うんですが。
 
この方以外にもクレクレが酷い方のブログを見る機会がありますが、こういうのに限って、サイズUP出来なくてモチベーションが下がるとか、一丁前の口叩くんですよね。
結局自分でお金払ってないから、必死さが足りないのを分かってないんでしょう。
結果出してる方々は、虫にも設備にもハンパじゃないくらいの額を投資されてますから。
よほどの金持ちじゃない限り、自分でお金払ってたら、結果出そうと必死コイてブリードするはずです。
クレクレばっかりやってモチベーション云々言ってる人は、もう少し自分を見つめ直す必要があるんじゃないでしょうか。
 
 
表題から少し話が逸れてしまいました(笑)
ここからが本題です。
表題のとおり、今年の幼虫についてです。
今年は例年より幼虫投入の開始を遅らせたので、少し遅い時期まで採ってました。
 
自ブリの方はひとまず置いといて、今年も種付けや幼虫トレードで、ラインの補強させていただきました。
久々に幼虫購入もさせていただいて、昨年以上に楽しみなラインナップです。
その幼虫購入したラインですが、先日凄まじい管理データを公開されたGullさんからです。
 
どうしてもGullさんの6番♂の血を補強したかったので、4頭ずつ計2ラインをお願いしました。
お願いしたのは1番と2番です。
個体カードも頂いたのですが、忙しくて写真撮るのを忘れてました(笑)
1番はマサレッドさんの883同腹♀、2番は早期羽化♀(Gullさん1402)がペアになってます。
初令なので♂♀の割合がどう出るか分かりませんが、仮にライン毎で♀が2頭ずつ居た場合、2本目交換後全部温室にブチ込みます(笑)
 
 
幼虫の方ですが、団長・龍さんには結構な数を飛ばしてもらいました。
龍さんには無理言って、今年我が家で羽化した♂88.3mmの同腹♀(早期)を使ったラインを、2ライン合計22頭飛ばしていただきました。
我が家で幼虫採って龍さんに幼虫里子したラインですが、このラインを2頭早期させるあたりが流石ですね(笑)
龍さんには他にもyasukongさん種付けライン等、合計60頭ほどお世話していただきました。
 
団長にもGullさん860ライン始め、ウチの850(Gullさん21番)と種付けしたライン共々たくさん融通していただきました。
1ライン、それはいくら何でも採り過ぎでしょう。。ってのも有りましたが(笑)
もちろんですが、私の方からもお二人にも結構な数を飛ばしました。
 
しかーし!!
おいおい!!ってなったのが団長の幼虫で、5頭中1頭くらいの割合で2令が混じってるんですが、そのほとんどが♀でした。
2令幼虫はたしか10数頭瓶に入れましたが、♂はたったの1頭だけでしたww ← マジ話ですw
最後に送ってもらった分で1頭真っ黒(☆)になってる2令が居たのですが、こんなのに限って♂です(笑)
どう考えても確信犯としか思えませんが、考えすぎでしょうかww
確信犯だったら、先日の晩飯代請求しないといけませんね(笑)
 
まぁ兎にも角にも、お二方、凄い幼虫をたくさんありがとうございました。
 
 
 
 
幼虫の補強以外では、複数の方に今年も種付けしていただきました。
YGはyasukongさん(873と862)、Gullさん(1319の878)、shimaさん(863)、団長(Gullさん1304の86mm)
 
久留米はshimaさん(865)、ガッタさん(854)です。
 
中でもビックリしたのはGullさんに種付けいただいた♀で、Gullさんご自身から『多分大丈夫だ』とお墨付きをいただいてたので、採る気マンマンでセット組んでましたが、2週間、3週間経っても全く材を齧らず、さすがに諦めモードに入ってました。。
しかしセット入れてから1ヵ月と少し経った頃でしょうか、急にスイッチが入りボリボリと材を齧りはじめました。
セットから1ヵ月以上経っており、材の状態もあまり良くなかったので、こちらのセットは9日間で解除、その後神長さんのデジケースに同じく各8日間ずつセットしました。
その後3回に分けて割り出し行ったのですが、、、、、幼虫が出るわ・出るわ、合計3週間強のセット期間で実に62頭もの幼虫が採れました。
こんなに採れるとは思わなかったので、3セット目まで組んだのですが、ここまでの爆産は想定外でした。
さすが早期♀、恐ろしい産みっぷりです!
予定より採れ過ぎましたが嬉しい悲鳴なので、こういうサプライズはウェルカムです(笑)
こちらの幼虫62頭ですが、もちろん全て神長さんのSシリーズに投入しました。
たくさん数が居るので、スカ見越して7~8頭温室入れて早期羽化させてみようと思います。
 
 
shimaさんには久留米865に54mmと53mmの2♀付けていただいたのですが、54mmの♀を絶賛されてました。
この♀はみかんさんからいただいた♀で、shimaさんからは『多分凄いの出るから、いっぱい採った方がいいよ』って言われたので久留米では異例のデジケース3セットを組みましたw
残念ながら爆産とはいかず多くは採れませんでしたが、それでも30頭弱幼虫を確保できました。
shimaさんにはこの540ラインを早期羽化させてくれと指令が出てるので、上手く行くかわかりませんが、トライしてみます。
このラインはガッタさんにも飛ばしてあるので、二人で大きいのを出せるよう頑張りますww
 
 
今日は久々だったので、随分と長文になりました。
最後になりますが、種付けしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
良いのを羽化させて、恩返しできるようがんばります。
 
 
スポンサーサイト