FC2ブログ
先ず前記事のコメントへのお返しですが、かなり遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
ここ最近仕事の方が前にも増して忙しくなり、空いた時間はほとんど瓶交換・成虫のマット交換に費やしてきました。
で、今日は久々にゆっくりする時間が出来たのですが、朝から頭痛で予定していたマット交換も出来ずじまいでしたw
おかげさまで今は頭痛も治まったので、※野球観ながら更新でもしとこうかなと(笑)
※A井さん、さや姉のツイートではなく『野球』ですぞ(笑)

で、掲題の『参りましたねー』ですが、2本目でまた毒瓶が出てしまいました。。
9月22日着で三階松さんから購入したGT34という瓶ですが、もう修羅場です。。
元々は神長さんに予約入れてたんですが、1本目でああいうことがあったので、神長さんが仰った菌糸が確実に良くなる時期(10月上旬)までは、予約をキャンセルさせてほしいとお願いしてました。
で、代わりにエクシードクラフトさんのレビンGと三階松さんの菌糸を代替えで使ったのですが、これが完全に裏目に出ました・・・。
※エクシードさんの瓶はかなり良好です。


三階松さんからは9月22日着で、先に述べたGT34 と G+T MIXという菌糸を購入しましたが、前者は36本全滅、後者は現状2本毒瓶で交換しました。
交換結果ですが、まぁ悲惨なもんです。。
6割が微減、3割が微増、1割が大幅減って感じでした。。
こんな瓶ばかりですから、そりゃ大きくなりませんわね。

                 ↓↓


菌が死んでます。(中は真っ黒)


1本目35.2g 残念。。(同じく中真っ黒)


チ~ン。はい。36gも撃沈!?(同じく中が真っ黒)



           上部はこんな感じ




           掘った中身はコレ

最初のうちは瓶の写真全部撮ってたんですが、どれも幼虫萎んでるわ・カビ臭ぇーわで、腹立ってきて途中で撮影止めちまいました。
YG用(GT34)なんて36本買って全滅ですから(怒)
いちばん堪えたのは団長の所で40gが2本出てる863558ラインで、このラインの35gオーバーを第一弾・第二弾で合せて7本も投入してしまいました。
第二弾は10月の頭に投入(48本)しましたが、また毒瓶になったら敵わんので、明日・明後日で全て他の瓶に入れ換えして、また1月末に交換します。


他では神長さんから9月上旬に購入した瓶(S3)も2本毒瓶になってたんですが、こちらは思いのほか被害は少なかったです。

側面が黒ずんできてます


違いはコレ。上部と中はそこそこ綺麗です。

で、神長さんの毒瓶になってるS3を2本掘ったんですが1本は21.8g⇒33.6g、もう1本は19.3g⇒34.8gになってました(驚)
これにはさすがにオイオイ!って感じでしたww
ちなみに上記2頭はどちらも久留米です。
ウチは久留米でもS3にバンバン放り込みます。
大きくなるラインは多少菌糸がキツかろうが平気で食いますから。
後伸びの久留米とはいえ、毒瓶でここまで伸びてるのはビビりましたw
こんなことならキャンセルせずに神長さんの瓶使っておくんだったな(笑)


今回は完全に私のリサーチ不足が招いた初歩的ミスでした。
個人的にご連絡させていただいてる方で三階松さんの菌糸を使ってる方が数名居られるのに、1本目の良し悪しを確認せず購入を決めたのがそもそもの原因です。
実際ある方(何方かはお教えできません)のお宅でも1本目にトラブルがあったようで、菌糸を購入する前に今年の状況を確認していれば、三階松さんで購入することはなかったと思います。

毒瓶になった分は残念ですが、S3を掘ってみて中身がそこそこなら幼虫が大きくなってるのが分かったので、少しですが楽しみも増えました。
冬場の温度管理も少し予定を変えて、なんとかリカバリーできるよう足掻いてみます。
今年のブリードは1、2本目でかなり躓きましたが、悔いなくやれることは全部やって、春に笑えたらと思います。


しかし今年は菌糸に泣かされましたねー。
使わずに捨てた分を入れたら10万円分くらい余分に菌糸買いました(汗)
次が無いことを切に願います(笑)



スポンサーサイト