FC2ブログ
とりあえずワールドカップの1試合目見終えてからキーボード打ってますw
皆様は寝不足になっていませんでしょうかw
次は27時~なので、明日の割り出しも睡魔との戦いを強いられそうですww

日本代表は残念ながら決勝トーナメント1回戦で敗れてしまいましたが、素晴らしい戦いを見せてくれました。
得点をあげた大迫選手、本田選手等がマスコミで多く取り上げられましたが、自分はコロンビア戦で相手選手と闘志剥き出しで相対する長友選手を見てめちゃくちゃシビレました。
『長友カッコええやん、、』 てな感じだったでしょうかww
年齢的に次のワールドカップに出場できるかは微妙なところかもしれませんが、怪我なくプレー続けて、次大会も中心選手として出場してほしいものです。


と、いきなり違う話題から入ってしまいましたが、表題の通り幼虫採りも佳境が近づいてきました。
多産するメス、1桁しか産まないメス、、、色々居ますが、特に期待していたオスからはある程度纏まった数の幼虫を確保できたので、まだ幼虫採り終わってませんが、そういった点ではとても満足しています。
欲を言えば89.8mmにあと1メス付けとけばよかったかな(笑)


ペアリングについては昨年の反省を活かし、以前の方法に戻したのですが、種無しの疑いのあるオスを除けば、8割ほどのラインから幼虫が採れました。
ペアリングに限ったことではありませんが、相手は生き物なので、自分の環境に合った方法を選択するのがやはり正解のようです。
それでも成功率は100%ではないので、来年以降さらに成功率を上げる方法を模索し、悪い部分を改善していけたらと思っています。


ついでに羽化のことにも触れておきますが、我が家は予定よりも少し遅れ気味で、オスの羽化ピークは今週末辺りになりそうです。
メスはポツポツ羽化してるのが見えてまして、初令を投入した瓶を並べるスペースが無くなってきたので、少しだけですが掘り出しして瓶を移動させました。
20本ほど掘りましたが、☆×1、翅開き×1以外は完品でした。
小さいのを掘ったので、サイズは52~57mmと化け物クラスは出てきませんでしたが、メスといえどもやはり羽化した虫掘るとテンション上がりますねww
で、これも羽化してるだろう、、、と思って掘った瓶からハンパねー蛹が出てきましたw



幼虫時23g台だった個体ですが、手のひらに置いて観察すると、エグイくらいデカかったですw
完品羽化すれば61mm~は確定でしょうかw
まぁ、メスはほどほどでいいので、完品のデカいオスが出てくれればいいんですが・・・。


他では劣化した瓶で蛹室作った個体を移動させるために、初めてオアシスで蛹室作ってみましたw
ドロンパくん?が販売停止になったということを、つい最近知ったためですw
じゃないと、こんな面倒臭いことはしません(笑)
アペックスの時ほどではありませんが、ああいう便利グッズがなくなると何かと大変です。。


最初は結構苦戦しましたが、慣れると1個3分も掛からず作れるようになりましたw
苦労?が報われるよう、1頭でも多く完品羽化してもらいたいものですww









スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://uechan0806.blog.fc2.com/tb.php/235-423214b2